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ふなになれるか 鮒になれるか
60年代に次々と実験的な作品を発表して、時代を代表する有力な作家として注目を集めた福岡道雄は、70年代に入ると一転して具象的な作品を作りはじめる。水平な台上に樹木や山、のんびり歩く牛などを配して、心象風景ともいうべき世界を作り出したのである。「鮒(ふな)になれるか」もこの世界に連なる一点で、静かに波打つ水面に鮒と、鮒の姿をまねる少年を並べて、少年の夢の世界を軽妙に造形化している。具象的ではあるが、これらの作品は既成の彫刻の概念ではとらえきれない。それまでの彫刻は、正面や見上げるような視点で鑑賞するのが普通だが、箱庭のような趣をもったこれらの作品は、のぞきこむことを余儀なくされる。また風景など福岡がとりあげる題材は、それまで彫刻の対象として顧みられなかったものである。作品のスタイルこそ変わっても、依然として福岡は既成の彫刻の概念を問い続けているのだろう。(江川佳秀「文化の森から・収蔵品紹介」讀賣新聞1988年08月16日掲載)
カテゴリー:作品
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中原悌二郎とは?【 作家名 】 1888年北海道釧路市に生まれる。1905年画家を志し、上京する。1906年白馬会研究所に入門、中村彝(つね)と知り合う。1907年太平洋画会研究所に移る。1908年欧米から帰国した荻原守衛を知り、影響を受ける。1910年彫刻へ転向し、第4回文展に「老人の頭像」が入選、16年再興第3回院展に「石井鶴三像」を出品し、樗牛賞を受賞、同年日本美術院院友となる。1918年日本美術院同人に。1919年再興第5回院展に「若きカフカス人」を出品。1921年東京にて死去。悌二郎は、気に入らない作品を壊してしまうことが度々あったそうで、残されている作品は数少ない。その中でも「老人の頭像」と「若きカフカス人」は、細部描写にこだわらない、面による構成に主眼をおいた彼の作風をよく伝える代表作となっている。「若きカフカス人」のモデルは、革命赤軍に召集されていたところを脱走し、ハルピンを放浪中に鶴田吾郎と知り合ったのが縁で、日本に亡命した白系ロシア人ニンツァである。(「日本近代彫刻の一世紀 写実表現から立体造形へ」図録 1991年) 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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