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さかもと はんじろう 坂本繁二郎
1882年福岡県に生まれる。1892年久留米高等小学校に入学、森三美に洋画を学ぶ。1902年小学校の同級生青木繁と再会してともに上京、小山正太郎の不同舎に入門。1904年太平洋画会研究所にはいり、1907年東京府勧業博覧会に出品、3等賞受賞、翌年東京パック社に入社したが、1911年退社。同僚に川端龍子、石井鶴三、山本鼎らがいた。1914年二科会の創立に参加、1921年渡欧してアカデミー・コラロッシに通い、1924年帰国。帰国後は郷里近郊に住み、馬を題材とした作品を発表。1935年帝国芸術院会員に推挙されたが、これを辞退し、1943年二科会解散後は団体に所属することなく、1946年日本芸術院会員に推されたがこれも辞退。(「みづゑのあけぼの 三宅克己を中心として」図録 1991年)
カテゴリー:作家
象徴主義とは?【 美術用語 】 サンボリスム。1880年代の後半にフランスでおこった反写実主義的な運動。はじめは、詩人モレアスの「象徴主義宣言」によって明確にされているが、マラルメ、ランボー、ヴェルレーヌらを中心とした、詩語の音楽性を重視し、語音の響きによって内的生命や特別の観念を象徴させようとする文芸上の運動から始った。美術上の象徴主義は、これらの詩人たちの影影のもとに遅れて現われた、反写実主義的な傾向を指すが、文芸の場合ほど明確な主張や運動ではなかった。直接的には、批評家オーリエの論評「絵画における象徴主義」(1891)で「芸術作品の必須条件は、1理念的であること、2象徴的であること。3総合的であること。4主観的であること。5(以上の帰結として)装飾的であること。」と宣言されており、ゴーガンを中心としたポン=タヴァン派や、ドニを理論家としたナビ派を指す。後に象徴主義に対する見解は広まり、神秘的な主題を扱い、宗教的・詩的な観念の表現を試みた世紀末の作品も含まれ、ルドン、モロー、クリムトらが代表的作家とされる。 |
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