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かなやま へいぞう 金山平三
1883年兵庫県に生まれる。1904年立教中学を卒業、東京美術学校西洋画科本科に入学する。在学中、成種優秀のため特待生となる。1912年渡欧。滞仏中は島崎藤村などとも親交。4年におよぶ滞仏期間中、2年半は旅行にあて1915年帰国。翌年第10回文展に特選となる。1922年パリで開かれた「日本美術展覧会」に出品。1920年以降、帝展審査委員を歴任し、1944年帝室技芸員、1957年日本芸術院会員となる。(「みづゑのあけぼの 三宅克己を中心として」図録 1991年)
カテゴリー:作家
パフォーマンスとは?【 美術用語 】 広義には「実行」の意味であるが、美術の分野でパフォーマンスという場合には、絵画や彫刻などの作品によってではなく、美術家の身体そのものを用いて表現する行為を指す。1960年代に、美術家の非演劇的な行為による表現形式が生まれ、ハプニング、イヴェントなどと呼ばれたが、1970年代になってパフォーマンスという名称が広く用いられるようになった。歴史的には、未来派やダダの行った挑発的な行為もパフォーマンスに含める見方もあるが、狭くは1970年代以降の美術家による身体表現をいう。美術の情報的側面を純化するという意図からは、1960年代末に生まれたコンセプチュアル・アートと似た面を持っており、また、ヴィデオを用いることが多いことから、ヴィデオ・アートとも密接な関連をもっている。形式としては、肉体を物質として扱うもの、公衆との対話を重視するもの、儀式的な形式のもの、演劇的要素の濃厚なものといろいろなタイプがある。現代美術の一翼をになう新しい表現形式である。 |
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