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さまーしゃわーしょう Summer Shower Show
現在の若者の気質の一端は、深刻ぶらない軽さにあるようだ。おしゃれとかここちよなどがさ価値観のすべてであるといわれる。山本はそのような若者の文化を反映した作家だといえるだろう。まだ三十歳代だが、しゃれた筆致とユーモラスなイメージで今最も注目を受けている作家の一人である。画面の中央には夏の海辺でシャワーを浴びる男が、手前には車が描かれている。夏の遊びと車、いずれも享楽的ともいえる若者の関心事である。それらのものが画面の上で繰り返され、軽妙なリズム感を生んでいる。もしこの作品を常識的な視点から見ると、ひどく表面的でナンセンスな印象を受けるかもしれない。しかし山本は、日常の光景から鮮やかなものを発見し、イメージを展開しているのだろう。アカデミックな理論や約束事から離れ、身近なものを思い出しながら、親しい友人と気軽なおしゃべりを楽しんでいるかのようだ。(江川佳秀「文化の森から・収蔵品紹介」讀賣新聞1990年01月24日掲載)
カテゴリー:作品
タルとは?【 作家名 】 ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年) |
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