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ぺーぱーびぃとぅいーんありーふあんどぽんど "Surface is the Between-Paper on Paper-Between Vertical and Horizon" "Paper Between a Leaf and Pond"
この版画作品のほぼ中央には、一枚の葉が写実的に表されている。よく見ると、葉は薄い和紙の表面に刷られているのだが、同じ和紙には他に何も表されていない。葉の背後にある池は、和紙の下にある別の紙の上に表されているのである。なにやら複雑な関係のようだが、言い方を変えれば、紙が葉と池の間にあると言えなくもない。井田照一がこの作品につけた題名も、このことを意味している。言葉遊びをしているのではない。版画は「表面」ということを考えさせる特性をもっている。なぜなら、版をつくる過程がいくら複雑であっても、刷りの過程を終えると、版に形づくったイメージが紙の表面に転写されるからである。井田は、ここに注目して制作を行っている。しかも、彼の「表面」に対する探求は、現代の美術家が現実をどのように把握するのか、という問題とも結びついていて思索的である。(森芳功「文化の森から・収蔵品紹介」讀賣新聞1990年09月12日掲載)
カテゴリー:作品
井田照一とは?【 作家名 】 1941年京都府に生まれる。2006年没する。1965年京都市立美術大学西洋画科専攻科修了。1966年毎日選抜美術展に出品するが、翌年第2回フランス留学コンクール展で第2位を、68年には大賞を受賞し、69年から70年にかけてパリに滞在。その間、第1回フィレンツェ国際版画ビエンナーレ展やカナダ国際青年版画展などに出品。1970年から74年にかけてはニューヨークに滞在し、各国で個展を開催するとともに、東京国際版画ビエンナーレ展、パリ国際版画ビエンナーレ展、ノルウエー国際版画ビエンナーレ展などに出品。帰国後も世界各地の版画展に出品し国際的に活躍。1976年東京国際版画ビエンナーレ展文部大臣賞、77年日本現代版画大賞展優秀賞、80年クラコウ国際版画ビエンナーレ展ポーランド名誉賞など受賞歴も多い。2004年紫綬褒章を受章。イメージとそのイメージが摺られる紙の接点にある「紙の表面」に注目し、裏摺りなど様々な版画技法を駆使し実験的な作品を制作している。 |
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