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初秋瀧猿図



書籍「パリの暦」



書窓 1巻1,2,4号、2巻2,6号、3巻1号、4巻2,5号、5巻1,4号



初冬風景



ショドワンの家



初年兵哀歌(歩哨)



ショーンツァイト



白井雨山



白井晟一



白樺派



白髪一雄



白滝幾之助



「白雪姫と七人の小人」に関する草稿



知られざる傑作



シラー



〈シリー・リリーズ[馬鹿げた百合たち]1995〉



シルクスクリーン



シルクスクリーンNo.82



シルバークロス乳母車



白い教会


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しょそう 1かん1,2,4ごう 2かん2,6ごう 3かん1ごう 4かん2,5ごう 5かん1,4ごう

書窓 1巻1,2,4号、2巻2,6号、3巻1号、4巻2,5号、5巻1,4号

作家名:恩地孝四郎
制作年:1935-38年刊
技 法:雑誌
恩地孝四郎編。恩地孝四郎は、創作版画運動のリーダーであり、一九二〇年代から三〇年代にかけての海外のアヴァンギャルド運動に敏感に反応した先駆者である。大正期に竹久夢二を通じて装本の世界に足を踏み入れ、一九二三年に夢二が設立した「どんたく図案社」の同人となった。版画家として活動する一方で、装丁家としても人気を集め、ドイツ表現主義やロシア構成主義の影響を受けて、色や形による簡潔な構成を行いながら、動きのある図案を生み出していく。また、フォトモンタージュにも関心を持ち、写真も積極的に導入している。日本でも「マヴォ」(一九二三−二五年)などのアヴァンギャルド運動が盛んな時代であった。そんな時代背景を通過し発刊されたのが、一九三五年創刊の雑誌「書窓」である。そこで恩地は終始一貫して編集を行い、自らの装本美学を展開し発信した。それは、図案、製本、紙などの本の構成要素をどん欲に研究した成果を発表し、愛書狂からモダン・デザインに関心のある層まで、様々なニーズに対応した本に関する総合雑誌であった。彼と時期を並行して活動した北園克衛や村山知義を含めた日本のアヴァンギャルド時代の本と美術を考えるとき、恩地の活動は、海外のそれをトータルに受容し、紹介し、洗練した形で実践することで、とりわけ広い裾野を持ち得たと言えるのではないだろうか。戦後になると、日本の装丁、装本の世界においては、かつてのような画家や版画家と本との蜜月時代は終わりを告げている。一九五二年に刊行された『本の美術』(誠文堂新光社)のなかで、恩地は「本は文明の旗だ」と高らかに宣言し、それを自ら「おっちょこちょい」と形容したが、確かにそれは、戦後になって、なおもアヴァンギャルドのユートピアを志向する老兵の自虐的な響きが含まれていたのかも知れない。(「本と美術−20世紀の挿絵本からアーティスツ・ブックスまで」図録 2002年)


カテゴリー:作品
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デュビュッフェとは?【 作家名 】

1901年フランスに生まれる。1985年没する。家業のワイン商を継いでいたが、1942年41歳の時、絵に専念する決意をする。1944年ドルーアン画廊で初の個展を開く。フォートリエに影響された厚塗りの絵画を発表し、賛否両論をまきおこして大論議を呼ぶ。同じ頃にアメリカでも発表され、おおむね好評を得た。知的障害者や霊、また原始の美術に興味を持つ彼の人間表現は、サロン的な洗練された芸術に対する強烈な告発である。その芸術は、生の芸術(アール・ブリュット)と呼ばれた。彼が生み出す、人間の純粋な欲望にもとづく原始のイメージは、大胆かつ独創的であり、フォートリエ、ヴォルスと共に、アンフォルメルの先駆者として高い評価を受けている。1966年以降は、ポリエチレンに彩色したオブジェや、各地のモニュメントも手がける。1968年には、テート・ギャラリー、アムステルダム市立美術館、グッゲンハイム美術館で、また69年にはモントリオール美術館、77年にはル・アーブル美術館で回顧展。1981年にはグッゲンハイム美術館で80歳記念の個展が開かれた。(「なぜか気になる人間像 徳島県立近代美術館所蔵名品展」図録(埼玉県立近代美術館)1992年)

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徳島県立近代美術館2006