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版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉2. バルトロマイ 波流戸呂舞の柵



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉3. アルバヨの子ヤコブ 或婆夜の子 屋仔舞の柵



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉4. ヨハネ 世跳の柵



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉5. ペテロ 遍天呂の柵



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉6. アンデレ 案出禮の柵



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉7. トマス 登増の柵



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉8. マタイ 馬鯛の柵



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉9. マフテヤ 摩手也の柵



版画集〈11人のポップ・アーチストII〉4. 夢想



版画集〈11人のポップ・アーチストII〉11. タバコ・ローズ



版画集〈壁〉パラシュートのある壁(表紙)



版画集〈壁〉壁と人間 扉



版画集〈壁〉1. 絵解きの壁



版画集〈壁〉2. 鳥のいる壁



版画集〈壁〉3. 壁のなかで動けなくなった人間



版画集〈壁〉4. 壁のあいだを通り抜けている



版画集〈壁〉5. 壁の前のダンス



版画集〈壁〉6. 口ひげを生やした人のいる壁



版画集〈壁〉7. 人間と壁



版画集〈壁〉8. 壁の前で用を足す人たち


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しょそう 1かん1,2,4ごう 2かん2,6ごう 3かん1ごう 4かん2,5ごう 5かん1,4ごう

書窓 1巻1,2,4号、2巻2,6号、3巻1号、4巻2,5号、5巻1,4号

作家名:恩地孝四郎
制作年:1935-38年刊
技 法:雑誌
恩地孝四郎編。恩地孝四郎は、創作版画運動のリーダーであり、一九二〇年代から三〇年代にかけての海外のアヴァンギャルド運動に敏感に反応した先駆者である。大正期に竹久夢二を通じて装本の世界に足を踏み入れ、一九二三年に夢二が設立した「どんたく図案社」の同人となった。版画家として活動する一方で、装丁家としても人気を集め、ドイツ表現主義やロシア構成主義の影響を受けて、色や形による簡潔な構成を行いながら、動きのある図案を生み出していく。また、フォトモンタージュにも関心を持ち、写真も積極的に導入している。日本でも「マヴォ」(一九二三−二五年)などのアヴァンギャルド運動が盛んな時代であった。そんな時代背景を通過し発刊されたのが、一九三五年創刊の雑誌「書窓」である。そこで恩地は終始一貫して編集を行い、自らの装本美学を展開し発信した。それは、図案、製本、紙などの本の構成要素をどん欲に研究した成果を発表し、愛書狂からモダン・デザインに関心のある層まで、様々なニーズに対応した本に関する総合雑誌であった。彼と時期を並行して活動した北園克衛や村山知義を含めた日本のアヴァンギャルド時代の本と美術を考えるとき、恩地の活動は、海外のそれをトータルに受容し、紹介し、洗練した形で実践することで、とりわけ広い裾野を持ち得たと言えるのではないだろうか。戦後になると、日本の装丁、装本の世界においては、かつてのような画家や版画家と本との蜜月時代は終わりを告げている。一九五二年に刊行された『本の美術』(誠文堂新光社)のなかで、恩地は「本は文明の旗だ」と高らかに宣言し、それを自ら「おっちょこちょい」と形容したが、確かにそれは、戦後になって、なおもアヴァンギャルドのユートピアを志向する老兵の自虐的な響きが含まれていたのかも知れない。(「本と美術−20世紀の挿絵本からアーティスツ・ブックスまで」図録 2002年)


カテゴリー:作品
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円山四条派とは?【 美術用語 】

江戸中期、円山応挙によって始められた写実的な絵画の流派円山派と、その流れをくむ応挙門下の呉春の開いた四条派を併称したもの。円山派は、18世紀の中頃、京都の新興町人層の現実的な感性を基盤に、写実性と伝統的な装飾性を融和させた新しい様式で、上方画壇に大きな影響を与え、明治画壇にまで及んでいる。用筆上の特徴としては従来の没骨技法に墨の濃淡表現を加えた付立(つけたて)法とよばれる筆法が用いられている。応挙の門下には、呉春、長沢蘆雪、森徹山、渡辺南岳、源?g、山口素絢、奥文鳴、月僊などがいる。四条派は、江戸後期に呉春によって始められた一派である。円山派の平明で写実的な作風に俳諧的な洒脱みを加えた新様式で、応挙歿後の京都画壇で流行した。呉春をはじめ門下の多くが京都四条近くに住んでいたため、その一派を四条派と呼ぶ。呉春門下には、松村景文や岡本豊彦、柴田義董がいる。岡本豊彦は、四条派に再び南画様式をとり入れたが、その画系には塩川文麟幸野楳嶺竹内栖鳳らが相次ぎ、明治の京都画壇に大きな影響を与えた。

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