![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
まるた/ふぃんがーぺいんてぃんぐ マルタ/フィンガーペインティング
顔を知られてまずいテレビ出演者には、モザイクが適用される。ほぐせば正像に戻る、つまり向こう側には現実があると勝手に信じて見続けてしまうから不思議だ。クロースのモザイクはもっと明快で、どうばらしたかが一目瞭然に見抜ける。そう、ここで私たちはもう、彼の視覚の分析の被験者だ。本当は彼の指紋しか見ていないのに。(「コレクションによる特別展示 人間像のゆくえ」展図録、1995年)
カテゴリー:作品
ドンとは?【 作家名 】 ルーマニアのブカレスト生まれ。フィレンツェの美術学校で学び、1917年パリに移る。第一次大戦後は一時期ブルーデルのところで働いたが、25年以降はデザインに専念する。特に新聞等のマスコミの仕事は最後まで続ける。漫画を得意とし、特に同時代の演劇界や正解の有名人をすけっちした。(「黄金時代のポスター芸術」図録 1998年) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||