![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
ごしっく(ぷらいうっど) ゴシック(合板)
「写真というより彫刻として存在する」と、自分たちの作品について語る。彼らの「写真」は、破けたり折れ曲がったり、釘やテープで不安定に吊り下がっている。その映像は一目で、何らかの宗教的な場面だと分かるものの、すぐにも崩れかねない、この廃屋のような惨状にまず目を奪われる。ものの姿を永遠に固定するという、写真本来の宿命にあらがおうとでもするのか。たたずまいは、もろい美しさをたたえている。(「コレクションによる特別展示 人間像のゆくえ」展図録、1995年)
カテゴリー:作品
マイク アンド ダグ・スターンとは?【 作家名 】 1961年アメリカに双子の兄弟として生まれる。1984年ボストン美術館附属美術学校修士課程修了。フィフス・イヤー・トラベリング・スカラーシップを受ける。同年ボストンのスタックス画廊で初の個展を開催。1987年ホイットニー・ビエンナーレ展(ホイットニー美術館)に出品。1989年「創造としての写真:1980年代アメリカの写真」展(ナショナル・ミュージアム・オブ・アメリカン・アート)に出品、同年日本で初の個展をアキラ・イケダギャラリー(東京)で開催。1990年「脱走する写真−11の新しい証言」展(水戸芸術館)、「移行するイメージ−1980年代の映像表現」展(京都国立近代美術館、東京国立近代美術館に出品。1991年「メトロポリス」展(マーティン・グロピウス・バウ、ベルリン)に出品。1993年直島コンテンポラリーアートミュージアム(香川)で個展を開催。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||