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じてんしゃのり 自転車乗り 作家名: 疾走する自転車を描いたこの作品には、面による分割と再構成、あるいはコラージュというキュビスムの基本的な表現手法が用いられていると同時に、透明感ある光線や躍動感ある動きにはイタリア未来派の影響も見られる。セクシオン・ドールを結成し『キュビスムについて』を執筆した、メッツァンジェ初期の頂点を飾る代表作である。パリ国立近代美術館やグッゲンハイム美術館にはこの作品の「関連作品」が所蔵されている。制作年: 技 法:
カテゴリー:作品
バウハウスとは?【 美術用語 】 1920年代のドイツで近代デザインの中心地となった建築と応用美術のための学校。デザインと工業技術の間に橋をかける重要な役割をはたした。1933年にナチスの圧力で解散してから教授陣と学生が各地に移住したため、バウハウスの理念は多くの国々に広められ、1930年代と40年代における近代主義のシンボルともいえる存在となった。バウハウスの創設は、1919年に、旧ヴァイマール美術アカデミーとヴァイマール美術工芸学校がグロピウスによりひとつにまとめられたことに始まる。グロピウスの最初の思想は、すべてを包含する近代的で構成的な芸術を実現して、モニュメンタルな要素と装飾的な要素の分離をなくそうとするものであったが、さらに1923年には、工業的大量生産用のデザインを行う工芸家が重要であるとした。このため、バウハウスは産業界と密接に関係を持ち、多くの製品を生み出した。その特徴は非個人的で幾何学的で厳格なことであり、むだを省き素材を研究し、洗練された形を持っており、ヨーロッパの建築・応用美術に大きな影響を与えた。 |
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