![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
じてんしゃのり 自転車乗り 作家名: 疾走する自転車を描いたこの作品には、面による分割と再構成、あるいはコラージュというキュビスムの基本的な表現手法が用いられていると同時に、透明感ある光線や躍動感ある動きにはイタリア未来派の影響も見られる。セクシオン・ドールを結成し『キュビスムについて』を執筆した、メッツァンジェ初期の頂点を飾る代表作である。パリ国立近代美術館やグッゲンハイム美術館にはこの作品の「関連作品」が所蔵されている。制作年: 技 法:
カテゴリー:作品
リゴーとは?【 作家名 】 当時、画界の第一人者であったル・ブランのすすめでブルジョワ階級から徐々に上流階級の肖像画を描くようになり、ルイ14世の治世末期から、摂政時代、ルイ15世時代を通じて宮廷画家として活躍した。その特色はレンブラントに影響を受けた、心理描写に優れた写実的な表現と、堂々と人物を位置づけ身のこなしや仕草によって地位や身分を表現するところにあった。(「近世フランスの絵画と版画−東京富士美術館コレクションによる」図録 2002年) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||