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自動車「モトブロック」



ジミーを待って



ジャコメッティ



ジャコメッティ



ジャズ



ジャゼ



ジャポニスム



ジャポニスム



ジャンプルヴェ



ジャン=オクターヴ・ド・ヴィラール侯爵



ジャンシアーヌ=キナ酒「ボナル」



ジャンシャオガン



ジャー







十字行



「住宅展示会」グラン・パレ



熟成の酒「マリー・ブリザール&ロジェ」



受胎告知



寿老人図



寿老人図


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 作家(1701)

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じてんしゃのり

自転車乗り

作家名:
制作年:
技 法:
疾走する自転車を描いたこの作品には、面による分割と再構成、あるいはコラージュというキュビスムの基本的な表現手法が用いられていると同時に、透明感ある光線や躍動感ある動きにはイタリア未来派の影響も見られる。セクシオン・ドールを結成し『キュビスムについて』を執筆した、メッツァンジェ初期の頂点を飾る代表作である。パリ国立近代美術館やグッゲンハイム美術館にはこの作品の「関連作品」が所蔵されている。


カテゴリー:作品
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遠近法とは?【 美術用語 】

三次元の空間を平面上に、立体感、奥行きを伴って表現するための技法。1436年、アルベルティの『絵画論』において、「絵画は眼を頂点とする三角錐の一断面にほかならない」と、科学の裏付けに基づいて初めて理論的に示された。現実に目の前にある対象物は、われわれの目から遠く離れてゆくに従って、小さく見えるようになる。つまり画面上の消失点(バニシング・ポイント)に向かって幾何学的に短縮され、画面上に示される。これは線遠近法とよばれるものである。これに対して、大気の影響によって、対象のもつ色が変化して見え、その輪郭や明度が不明瞭になることに基づいて遠近感をあらわす色遠近法といわれるものもある。また、線遠近法は透視図法ともいわれることがあり、たとえばレオナルドの「最後の晩餐」は、消失点を効果的に用いた遠近法の一例である。

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徳島県立近代美術館2006