![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
にじんすきーののうさぎ ニジンスキーの野兎
野兎はひとつの仕掛。ニジンスキーはロシア・バレエ団の看板ダンサー。共通点は跳躍。フラナガンは、野兎を擬人的存在として導入することで人間表現において完全な自由を手にいれた。ウィットやユーモアもあわせてである。激しい動きを見せる野兎ダンサーは、急いであわてて駆けているようでもある。現代版アリスのうさぎかもしれない。(「コレクションによる特別展示 人間像のゆくえ」展図録、1995年)
カテゴリー:作品
リストとは?【 作家名 】 1885年から1889年、ウィーン美術アカデミーでクリスティアン・グリーペンケールに師事、その後、ミュンヒェン美術アカデミーでルートヴィッヒ・フォン・レフツおよびパウル・ヘッカーに師事。さらに、パリで学ぶ。1897年、ウィーン分離派の創設に参加。1898年、分離派の展覧会およびカタログ制作の参加。「ヴェル・サクルム」に多数の作品を発表、寄稿。同誌の編集責任者も務める。クリムトグループと共に分離派を脱退した後、1908年から1909年、クンストシャウに参加。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||