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たいるのかべにもたれるとうようのおんな タイルの壁にもたれる東洋の女
シーガルの型どり 型どりは、石膏を染み込ませた包帯によって行われます。当初は、石膏が固まる際の発熱と、皮膚呼吸ができないことから、七転八倒さえ許されないモデルを大変苦しませたといいます。試行錯誤を繰り返し、分割してとった型を後で再構成する方法に行き着きました。 彼の作品の多くは、家具や壁などと併置され、大がかりな舞台セットのようでもあります。しかし演者は人ではなく、人の「抜け殻」。しかもそれらは特別なドラマの主人公などではなく、退屈な日常を生きる普通の人々、つまり私たちの姿に他なりません。 このあたりに、「型どり」という単純な手法ながら、強い違和感や不在感を訴えて止まない、シーガルの作品の魅力の秘密があるのではないでしょうか。
カテゴリー:作品
タルとは?【 作家名 】 ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年) |
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