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じょせいりゅうぞう 女性立像
エコール・ド・パリの中心人物。純粋造形と抒情的表現主義のバランスの上にザツキンの造形はある。黒人彫刻やキュビスムの影響を受け、半造形の凹面など、反転効果を持った凹面など、凹面に特徴を持った新たな造形空間を創造。左右交互に凹面と凸面を対照させる構成は、複合的な面の層のなかに、キュビスムの原理を用いてより優美な表現を生み出そうとしている。(「コレクションによる特別展示 人間像のゆくえ」展図録、1995年)
カテゴリー:作品
タルとは?【 作家名 】 ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年) |
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