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じょせいりゅうぞう 女性立像
エコール・ド・パリの中心人物。純粋造形と抒情的表現主義のバランスの上にザツキンの造形はある。黒人彫刻やキュビスムの影響を受け、半造形の凹面など、反転効果を持った凹面など、凹面に特徴を持った新たな造形空間を創造。左右交互に凹面と凸面を対照させる構成は、複合的な面の層のなかに、キュビスムの原理を用いてより優美な表現を生み出そうとしている。(「コレクションによる特別展示 人間像のゆくえ」展図録、1995年)
カテゴリー:作品
ロココとは?【 美術用語 】 18世紀にヨーロッパで流行した装飾様式。バロック様式に続き、新古典主義に先立つ様式で、広く当時の建築、彫刻、絵画、工芸など美術全体にわたる様式。バロックとロココとは、直線を嫌い、ゆがんだ、凝った装飾を好む点では共通しているが、バロックの力強さに比べて、ロココはむしろ優美で軽快であり、S字形の曲線、非相称の装飾、シノワズリ(中国趣味)を中心とした異国趣味が目立っている。社会背景としては、バロック時代の壮麗な宮殿に対する、新時代の社交場である優雅なサロンの勃興、有力な宮延の婦人たちの趣味の影響などがあった。例えば、暗く重いビロードに代って明るい色の絹織物や錦が流行したのも婦人たちの好みによるものであった。絵画ではヴァトー、ブーシェ、フラゴナールなど、彫刻ではファルコネ、ピガル、建築では、フランスにおけるガブリエルの装飾したヴェルサイユ宮の諸室、ボフランの建てたオテル・ド・スービーズなど、ドイツ・オーストリアではキュヴィイエがバイエルンの宮延にこの様式をもたらすなどした。 |
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