ぐるぐるアートワード
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長谷川潔



長谷川三郎



長谷川春子



長谷川良雄



旗のある風景



秦テルヲ



八幡太郎之図



ハッセンプフルーク



服部仁郎



ハッフェンリヒター







鳩のように



ハドソン・リヴァー派







花飾り



花園



花に包まれた女の頭部



花の帯



はなび線香



花見うらゝか


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 作家(1701)

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じんぶつ

人物

作家名:ジョアン・ミロ
制作年:1976年
技 法:ブロンズ
「私が石を拾うとそれは単なる石にすぎない。しかし、ミロが拾うとミロになる」(ジョアン・プラッツ)。地中海的性格で自然を恋している人間の誠実な手は、日常的なものをオブジェとし、詩の世界とする。ミロの世界は自由である。カタロニアの歴史と風土に育まれた自然や人々への深い愛情のもと、豊かで壮大な想像力と発見により、明るくドラマティックな造形世界がある。(「コレクションによる特別展示 人間像のゆくえ」展図録、1995年)


カテゴリー:作品
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オートマティスムとは?【 美術用語 】

自動(記述)法と訳される。厳密には「シュルレアリスム宣言」に「理性によるいっさいの統制なしに、かつ美学的、倫理的ないっさいの先入観なしに行われる思考の真実の書きとり」とあるように、意識下の世界を探求するために用いられる方法。この用語はピカビアのインクのしみとか、紙切れを無造作に落すアルプの方法などのように、意図的に偶然の要素を開発する方法にも適用され、1940年代初期のニューヨークのシュルレアリストたちに重要な原理として引き継がれた。その後のアクション・ペインティングアンフォルメル芸術は、どちらも絵をかく過程を自動的な精神の即興、つまり画家の内的な心の状態を表現する手段とみなしていたので、オートマティスムを自らの特質として受け入れた。

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徳島県立近代美術館2006