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じんぶつ 人物
「私が石を拾うとそれは単なる石にすぎない。しかし、ミロが拾うとミロになる」(ジョアン・プラッツ)。地中海的性格で自然を恋している人間の誠実な手は、日常的なものをオブジェとし、詩の世界とする。ミロの世界は自由である。カタロニアの歴史と風土に育まれた自然や人々への深い愛情のもと、豊かで壮大な想像力と発見により、明るくドラマティックな造形世界がある。(「コレクションによる特別展示 人間像のゆくえ」展図録、1995年)
カテゴリー:作品
ネオ・ダダとは?【 美術用語 】 1950年代の末、ニューヨークにおいて、ラウシェンバーグとジャスパー・ジョーンズが、あいついで個展を開いた。当時の美術の世界は、抽象表現主義が全盛をきわめていたが、その中で彼らは、日常の具体的、卑俗的な、すぐそれと知れるようなものを画面に登場させ、大胆な画風を示した。ラウシェンバーグは、絵画に布や写真、印刷物などを加えて、雑多なイメージを画面に集めてくるコンバイン・ペインティングを、ジョーンズは国旗や標的などを画面にクローズアップすることで、反芸術の新しい表現スタイルをうちだした。これらの創作活動を、芸術に対する挑戦的な姿勢とみなし、「ダダの再来」という意味でジャーナリストが名付けたものが「ネオ・ダダ」である。日本も1960年の読売アンデパンダン展に、ネオ・ダダ・オルガナイザーズというグループが出品するなど、影響を受けている。ネオ・ダダは抽象表現主義につづき、後のポップ・アートの出現をまつことになる。 |
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