ぐるぐるアートワード
データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。
ぐるぐるもくじ


海景−「聖クレア」シリーズより



回顧作品その2−ピンポン・ルーム, 1960−



海藻



階段をおりる裸体 No.2



甲斐庄楠音



海浜遠望



海浜風物図



解剖学



買物帰りの女[ジャン=シメオン・シャルダンの原画による]



海陸戦斗図



帰り来る舟



花下躍鯉図







かがみ込んだ裸婦



鏡の前の装い



輝く光の中 No.4



かきつばたと蛙『エスタンプ・オリジナル』誌第8号より



書きものをする娘



郭子儀



角ばった肩の生きもの


<前 (1/31ページ) 次>

●もくじのさくいん

    

    

記事カテゴリ

 すべて

 作家(1701)

 作品(1851)

 美術用語(163)

 その他(1)


はんがしゅう 11にんのぽっぷあーちすと2 04 むそう

版画集〈11人のポップ・アーチストII〉4. 夢想


作家名:ロイ・リクテンスタイン
制作年:1965年
技 法:シルクスクリーン 紙
この作品は、まるで漫画のように見える。それもそのはずで、これは実際に漫画の一コマを拡大してつくられている。リクテンスタインは、個性的表現に異義を申し立て、日常性や大衆性をとり入れた。「私の理想は誰も壁に掛けることができないくらい俗悪な絵画をつくり出すことであった」と彼は言う。既存の漫画を拡大することは、この作家が画面を創造することを始めから放棄しているのではないか、と思わせる。事実そう思わせることはポップアートの一つの意義なのだが、それだけでなく、彼は原画に対して微妙だが重要な変更を加える。形は太い黒の線で単純化され、色はほぼ三原色に限られる。そして原画では目立たない印刷物の小点をわざと強調して描き加える。個性よりも大衆性を取り上げた彼の作品は、かわいいがどこかいかがわしい。模倣し引用するということを活性化しながら、したたかに、彼自身の個性を示している。(友井伸一「文化の森から・収蔵品紹介」讀賣新聞1989年09月06日掲載)


カテゴリー:作品
キーワード検索




けんさくけっか

本文中のリンクをクリックすると、そのキーワードで検索できます。

徳島県立近代美術館2006