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さんにんのおんな 三人の女
<三人の女I、II、III>(05-01,02,03)と同様に「三美神」が主題となっているが、その表現は、新古典主義的な精緻なものではなく、<ドラ・マールの肖像>(09)の顔の表現に共通する複数の視点が導入された表情をしている。人体の形態もいびつなデフォルメが施され、陰影の付け方も、<貧しき食事>(01)のように念入りではなく、編み目のようになっている。<人物>(07)と同様に、この作品は、制作された1938年(ラクリエール工房刷り)には発行されず、1961年にルイーズ・レイリス画廊から出された(ラクリエール工房のフレロー刷り)。(「変貌するひとのすがた ピカソの版画」(コレクション+αで楽しむシリーズ)図録 2006年)
カテゴリー:作品
タルとは?【 作家名 】 ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年) |
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