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まつした はるお 松下春雄
1903年愛知県に生まれる。1918年人見洋画塾に約2年間学ぶ。1921年上京、本郷洋画研究所に学び、岡田三郎助に師事。1923年名古屋に帰り鬼頭鍋三郎らと美術研究グループ「サンサシオン」を結成。翌年サンサシオン自由洋画研究所を開設。同年再上京、辻永に師事、第5回帝展に初入選。1925年日本水彩画会第12回展に初入選、会員に推される。1928年光風会会友、翌年愛知社同人となる。1931年光風会会員となり、第12回帝展で特選となる。翌年帝展無鑑査。1933年「サンサシオン」解散。1934年絶筆が第15回帝展で特選となる。(「みづゑのあけぼの 三宅克己を中心として」図録 1991年)
カテゴリー:作家
タルとは?【 作家名 】 ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年) |
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