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ニュー・ブリティッシュ・スカルプチュア



ニューマン



ニュー・ペインティング



庭(春)



にわか雨



[にわか雨]−『強烈なパリ』より



二羽の鳥(鷺と鸚鵡)



人形芝居



人形つかい



ニーゲマン



〈ニーベルングの指環〉



「ニーベルンゲン」



ニール



ニールソン



貫名海屋



布を持った女







ヌーヴィル・ス・モントルイユの修道院



ヌーヴォー・レアリスム



ネオ・ダダ


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まつした はるお

松下春雄

1903年愛知県に生まれる。1918年人見洋画塾に約2年間学ぶ。1921年上京、本郷洋画研究所に学び、岡田三郎助に師事。1923年名古屋に帰り鬼頭鍋三郎らと美術研究グループ「サンサシオン」を結成。翌年サンサシオン自由洋画研究所を開設。同年再上京、辻永に師事、第5回帝展に初入選。1925年日本水彩画会第12回展に初入選、会員に推される。1928年光風会会友、翌年愛知社同人となる。1931年光風会会員となり、第12回帝展で特選となる。翌年帝展無鑑査。1933年「サンサシオン」解散。1934年絶筆が第15回帝展で特選となる。(「みづゑのあけぼの 三宅克己を中心として」図録 1991年)


カテゴリー:作家
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ドランとは?【 作家名 】

フランス、シャトゥーに生まれる。アカデミー・カリエールやアカデミー・ジュリアンで学ぶ。マティスとは旧知の間柄。1900年ヴラマンクと知り合い共同のアトリエで制作する。1905年夏のマティスとの共同製作を経て、その秋、フォーヴィスムの名称がおこったさとれるサロン・ドトンヌに出品する。1907年ピカソブラックらとの交流を通じて、キュビスムや黒人彫刻の影響を受ける。その後セザンヌの作風に近づくが、1911年以降はルネサンスの影響を受ける。また、1920年ごろからは、ドラクロワロマン主義コロークールベらの写実主義を折衷した、新古典主義風の独自の作風を確立する。(「パリ・日本・メキシコ 埼玉県立近代美術館所蔵作品による」図録 1992年)

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