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かすかべ たすく 春日部たすく
1903年福島県に生まれる。会津中学校卒業後、1924年会津より上京し、川端画学校に学ぶ。1930年日本水彩画会展で受賞、翌年会員となる。1935年土曜会を主宰し、水彩画の普及に努める。1940年小堀進、小山良彦、渡部菊二、荒谷直之介らと水彩連盟を創立。1943年第一回みづゑ賞受賞。戦後は、一水会や日展で活躍し、水彩連盟運営委員、一水会常任委員を務める。(「みづゑのあけぼの 三宅克己を中心として」図録 1991年)
カテゴリー:作家
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グワッシュとは?【 美術用語 】 不透明な水彩絵具、またはこれを用いた技法、絵画。現代のグワッシュ絵具は、水溶性のアラビアゴムを媒材として顔料と混ぜたものだが、古代エジプトなどでは、顔料をトラガカント・ガムか蜂蜜で練り合わせてつくり出していた。いずれの媒材でも不透明な効果を与えるための増量材を含んでおり、地塗りの色彩を覆うことができる。透明水彩の場合には、ハイライトや明るい色は、紙の白地を利用してつくるが、グワッシュでは白色絵具を混ぜてつくる。またそのため、白色の地塗りによる透明感に欠けるが、乾くとぬれた時よりも明るい色調となり、艶のないしっとりした効果を生む。西洋中世には、彩飾写本によく使われ、16世紀〜18世紀の細密画では、透明水彩とグワッシュを併用して使った。デューラーの水彩による風景画や花や動物の習作もほとんどグワッシュによって描かれている。18世紀のフランス,スイス,イタリアの水彩画家たちは、パステル調の発色をもつ表現を開発。20世紀に入ると、ポスターやイラストレーションなど幅広い分野で用いられている。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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