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影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ 海辺の葉と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 都わすれと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ 石と影



影シリーズ 右近の葉と影



影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 浜辺の葉と影



影シリーズ 都わすれと影



影の自画像



過去も未来もない中心 I



過去も未来もない中心 II



かご


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 作家(1701)

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かすかべ たすく

春日部たすく

1903年福島県に生まれる。会津中学校卒業後、1924年会津より上京し、川端画学校に学ぶ。1930年日本水彩画会展で受賞、翌年会員となる。1935年土曜会を主宰し、水彩画の普及に努める。1940年小堀進、小山良彦、渡部菊二、荒谷直之介らと水彩連盟を創立。1943年第一回みづゑ賞受賞。戦後は、一水会や日展で活躍し、水彩連盟運営委員、一水会常任委員を務める。(「みづゑのあけぼの 三宅克己を中心として」図録 1991年)


カテゴリー:作家
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マックス・エルンストとは?【 作家名 】

1891年ドイツに生まれる。1976年没する。ボン大学で哲学を学ぶ。1912年「ラインの表現主義者」展に出品。キュビスムや未来派の影響を受けた後、1919年アルプ等とケルンのダダ・グループを結成し、過去の名画の改作やコラージュなどを試みる。アンドレ・ブルトンの招きで1921年パリで個展、翌年パリに移り、シュルレアリスムの代表的画家として活躍。1925年フロッタージュ(あてこすり)の技法を発明し、〈博物誌〉を制作、その後油彩にも応用する。第2次大戦中ナチに追われ、1941年ニューヨークに移る。オシログラフ(振動描画)の技法は、アクション・ペインティングの先駆けとなった。1929年に〈百頭女〉、1934年に〈慈善週間〉、などのコラージュ小説を刊行。タブローの他、版画や本の挿絵も精力的に手掛け、アメリカでは多くの彫刻を制作した。1954年ベネチア・ビエンナーレ展で、絵画部門の大賞を得た。1958年フランスに帰化した。(「なぜか気になる人間像 徳島県立近代美術館所蔵名品展」図録(埼玉県立近代美術館)1992年)

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  『映画詩』 バンジャマン・フォンダーヌ著

  マックス・エルンスト

  コラージュ

  「シュルレアリスム絵画」展 ピエール画廊

  パピエ・コレ

  百頭女

  フォトモンタージュ

  フロッタージュ

  『マネキン人形たち』 15点組

  ゲオルク・ムッヘ

  「3人のアメリカ人画家」展 トゥール美術館


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徳島県立近代美術館2006