![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() ![]()
|
れんけつされたて![]() 連結された手 ![]()
この作品は、人体の形態を分解し、その形態を関節や皮膚のしわまで局部的に観察して、再構成しながらグロテスクな形態を生み出していくという、ベルメールの本領が発揮された作品である。リトグラフを用いることで、そのデッサン力がうまく生かされており、ベルメールの特徴である神秘的なイメージがよく表現されている。
![]()
カテゴリー:作品
![]() ![]() ![]() オットー・ディクスとは?【 作家名 】 ![]() 1891年ドイツ中部チューリンゲンのウンテルハウスに生まれる。労働者階級の出身。社会の矛盾をリアルに描いて批判した「新即物主義」の画家。彼のリアリズムは、その生々しさから「魔術的リアリズム」とも呼ばれた。アカデミーの会員になるが、1930年代にはナチスの弾圧により辞任、戦後会員に復帰した。 ![]() ![]() ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |