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まりえ マリエ
この作品は、ベルメールが1940年代に制作したデカルコマニーを版画におこしたものである。二度目の結婚をモチーフにしたこの作品では、デカルコマニーならではの混沌とした画面から二人が顔をよせあう姿が幻影のように浮かび上がっており、ベルメールの特徴である神秘的なイメージがよく表現されている。
カテゴリー:作品
ベルガーとは?【 作家名 】 1892年ウィーンに生まれる。1911年よりウィーン工芸学校在学。O.シュトルナートとJ.ホフマンに師事。ウィーン工房のためにテキスタイル、銀器をデザインした。同じく工房に参加していた、O.レンゲッテが1917年に編集したモード雑誌『婦人世界』のグラフィックに協力。ビミニ社のためのガラス器をデザインした。ウィーン市の建築計画に従事1920−36年、30本以上の映画のセットの仕事をし、代表的なものに1920年の「王子と乞食」、1923年の「デア・ユンゲ・メダルドウス」、1927年の「カフェ・エレクトリック」などがある。1936年からモスクワに移り、1981年同地で歿。(「ホフマンとウィーン工房展」図録 1996年) |
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