この作品は、人体の形態を分解し、再構成しながらグロテスクな形態を生み出していくという、
ベルメールの本領が発揮された作品である。
銅版画を用いることで、その繊細な線描の魅力が生かされており、
ベルメールの特徴である神秘的でエロティックなイメージがよく表現されている。なお、これは、総部数180のうち、黒い紙に刷った50部のうちの1点である。

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ギョーマンとは?【 作家名 】

1841年フランスに生まれる。1927年没する。昼間は鉄道会社で働きながら絵を学び、1864年に通い始めた
アカデミー・シュイスで、
ピサロや
セザンヌと出会う。1897年から86年まで、計8回行われた
印象派展にもたびたび出品し、1884年に設立された
アンデパンダン展にも出品している。大胆な色彩の使用が特徴であり、後のフォーヴィスムの先駆と見なされている。

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