![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
おどりこ 踊り子
この作品は、人体の形態を分解し、再構成しながらグロテスクな形態を生み出していくという、ベルメールの本領が発揮された作品である。銅版画を用いることで、その繊細な線描の魅力が生かされており、ベルメールの特徴である神秘的でエロティックなイメージがよく表現されている。なお、これは、総部数180のうち、黒い紙に刷った50部のうちの1点である。
カテゴリー:作品
クプカとは?【 作家名 】 1871年ボヘミアのオポシュノに生まれ、パリで活躍した。神秘思想に傾倒し、色彩や線、形に内在する象徴的な力の造形化を試みる。1909年には非具象的な形態を音楽の法則に従って配列した作品を発表する。抽象度の高いキュビスムとの類似性も指摘されるが、その精神性や音楽と美術の共通性を重視した抽象性は、それらと一線を画している。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||