この作品は、人体の形態を分解し、再構成しながらグロテスクな形態を生み出していくという、
ベルメールの本領が発揮された作品である。
銅版画を用いることで、その繊細な線描の魅力が生かされており、
ベルメールの特徴である神秘的でエロティックなイメージがよく表現されている。なお、これは、総部数180のうち、黒い紙に刷った50部のうちの1点である。

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マックス・クリンガーとは?【 作家名 】

19世紀末の
象徴主義的な傾向と、ユーゲントシュティールや
分離派の動きも取り入れた独特の具象的な作風で知られる。1899年には
ベルリン
分離派の結成に参加する。第14回ウィーン
分離派展(1902年)では、代表作となるベートーヴェン像を出品して注目を集め、
銅版画による「手袋」の連作(1881年)は、後のシュルレア
リストたちの関心を引くなど、絵画、彫刻、版画など多岐にわたって存在感を示した。

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