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寿老人図



寿老図



寿老図



壽老舞



ジュールヴィエイヤールコウボウ



「自由描画」



「ジョヴァンニ・セガンティーニ−その生涯と仕事」



如水宗淵



女性立像



女性立像



ジョソ



ジョハンサンターペンタグラムデザイン



ジョブジャックオンフレドブレヴィル



女優の死(マリリン・モンロー)



ジョルジュドフールジョゼフヴァンスリュイテール



ジョーンズ



ジョーンズ



ジョーンズ



ジョーンズ



ジンガー


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はんがしゅう01

〈版画集〉1

作家名:クウァク・イン=シク(郭仁植)
制作年:1978年
技 法:エッチング 紙
物質性の強い作品により、日本の現代美術を考える上で最も重要であるといわれる「もの派」に大きな影響を与えた郭仁植は、版画による作品も多く制作し、国内外の展覧会に招待出品している。この版画集は、郭の版画集のうち最初のもので、版画における作風の展開の初期をまとめて見せる好例といえる。


カテゴリー:作品
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脂派とは?【 美術用語 】

一般に明治美術会系の画家の画面が脂っぽい印象を与えることから、世間がこの系統の作家と作品を揶揄して用いた名称。紫派と呼ばれる黒田清輝を中心として形成された外光派との対比で用いられた。ほかに旧派、北派、変則派とも呼ぶ。1893年ラファエル・コランにサロン風の外光描写を学んだ黒田が帰国するまで、日本の画家は外光描写を知らず褐色を基調として明暗のコントラストを鳶色あるいは黒で表現したため、画面は暗く脂っぽいものとならざるを得なかった。それに対して明るく感覚的な黒田の外光表現は清新な感動をもって若い画家に迎えられ、やがて当時唯一の官展であった文部省美術展(文展)の画風を支配していった。ジャーナリズムは両者の対立を脂派紫派の抗争とあおったが脂派は画壇の片隅に追いやられていった。

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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006