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どうはんがしゅう 5えっちんぐすすみ03すみC

銅版画集〈5 ETCHINGS SUMI〉3. Sumi C

作家名:クウァク・イン=シク(郭仁植)
制作年:1984年
技 法:アクアチント 紙
物質性の強い作品により、日本の現代美術を考える上で最も重要であるといわれる「もの派」に大きな影響を与えた郭仁植は、版画による作品も多く制作し、国内外の展覧会に招待出品している。この版画集は、1984年に〈郭仁植版画集 5 COLOR ETCHINGS〉とともに出版されたもので、併せて同時期の異なった作風により表現の幅を知ることができる。


カテゴリー:作品
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ETCHINGとは?【 美術用語 】

版画技法。銅版画は、凹版を製版する技法によって直刻法と酸腐蝕法に大別できるが、これは後者の内で最も代表的なものである。エッチングの語源は「腐蝕」。まず銅板にグラウンド(防触剤)を均一にひき、ニードル等の鉄筆状のもので描画すると、描いた線の部分のみ銅板が露出される。これを酸にひたし、腐蝕時間によって線の深浅(太細)を調整する。そしてグラウンドを除去し、凹部にインキをつめ、プレス機で紙に刷り上げる。エッチングの特徴は、直刻法に比べて描画が容易であり、線の表情も腐蝕の深さによって自由に加減できることである。欧州では13世紀頃から金属細工師が腐蝕を用いて図案の線刻を行なっている。それを応用したエッチング版画の登場は16世紀初頭と考えられており、17世紀にはレンブラントを頂点として数多く制作された。日本では1931年、西田武雄によって専門誌『エッチング』が創刊され、日本の現代銅版画の創成期における、エッチングの研究・普及に大きな役割を果たした。

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  銅版画集〈5 COLOR ETCHINGS 〉2. Green

  銅版画集〈5 COLOR ETCHINGS 〉3. Blue

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  銅版画集〈5 COLOR ETCHINGS 〉5. Red


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