![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
ぎゃくさつされたひとびと 虐殺された人々
フォートリエは、初期から晩年まで、版画制作にも精力的に取り組んでいる。この作品は、絵画での<人質>連作の4年後の作品である。この連作を特徴づけている人間の横顔が、ここにも描かれいて、メッセージ色の強い秀作である。また、写真製版を用いた図柄に、エッチングやアクアチントという伝統的な技法を併用して制作されており、版画技法の探求にも余念のなかった作家の一面を伝えてくれる。
カテゴリー:作品
ビールとは?【 作家名 】 1931年アメリカに生まれる。1953−56年、シカゴ美術研究所、55−56年、シカゴ大学で学ぶ。ニューヨーク州オニオンタ在住。ビールは1960年代中頃に、マニエリスム風の劇的な明暗効果と無駄のない構成のヌードや静物画で頭角を現わした。ビールは本質的にアレゴリーの画家であり、ヒューマニズムの精神に傾倒している。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||