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ぎゃくさつされたひとびと 虐殺された人々
フォートリエは、初期から晩年まで、版画制作にも精力的に取り組んでいる。この作品は、絵画での<人質>連作の4年後の作品である。この連作を特徴づけている人間の横顔が、ここにも描かれいて、メッセージ色の強い秀作である。また、写真製版を用いた図柄に、エッチングやアクアチントという伝統的な技法を併用して制作されており、版画技法の探求にも余念のなかった作家の一面を伝えてくれる。
カテゴリー:作品
モネとは?【 作家名 】 食品雑貨店の息子としてパリに、生まれ幼い頃から画才を発揮する。ピサロ、シスレーら後の印象派の画家と交流し、1870年には、ターナーやコンスタブルの風景画、そして日本の浮世絵に影響され、原色を用いて色を混ぜない方法を目指す。これは目の網膜に映るがままに描こうとする結果であった。1872年の〈印象ー日の出〉は印象派の名前の始まりとなった。自然が刻一刻と様相を変える瞬間をとらえようとし、〈積わら〉、〈ルーアン大聖堂〉、〈睡蓮〉などの連作を制作して印象派の代表者の一人と言われる。 |
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