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むらさきのひとじち

紫の人質

作家名:ジャン・フォートリエ
制作年:1947年
技 法:エッチング、直接腐蝕、淡彩 紙
フォートリエは、初期から晩年まで、版画制作にも精力的に取り組んでいる。この作品は、絵画の連作と同じ<人質>を主題としている。人の横顔は極度に単純化され、淡くにじんだアクアチントによる面と紫の色彩が、秘められた深い悲しみと怒りを感じさせる名品である。


カテゴリー:作品
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銅版画とは?【 美術用語 】

版画技法。版材に銅板を用いる版画の総称。基本的に凹版画であり、彫られた凹部にインキをつめ、プレス機で紙に刷り上げる。製版の方法によって、直刻法(直接法)と酸腐蝕法(間接法)に大別できる。直刻法は、彫刻刀などによって銅版に刻画し凹部をつくるもので、用いる彫刻刀の種類と刻画の方法によって、エングレーヴィングドライポイントメゾチントなどの技法に区別できる。一方酸腐蝕法は、防蝕剤によって版面に腐蝕される部分とされない部分を作った上で、酸による腐刻を行い凹部をつくるもので、防蝕剤の使い方の様々で、エッチングアクアチントなどの技法に区別できる。これら様々な銅版画の技法は、同じ銅板を用いた凹版画でありながらもそれぞれ独特の表現効果をもっている。また同一版の上で複数の技法を併用し、一気に刷り上げることも可能である。

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