ぐるぐるアートワード
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手のある人質I



テュルパン・ド・クリセ伯爵夫人の肖像



寺井壽一



寺内萬治郎



テラコッタ



寺本郷史



テルトル広場



テルトル広場







転位 ’86−地− III



天使



天使の器 II



点描主義



テンペラ



天文台の時刻に−恋人たち



テーブルと椅子のセット「アンナ」



デキリコ



デクーニング



デ・スティル



デア・シュトゥルム


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かくめいのためのしゅるれありすむ 1-6ごう 2ごうけつ

革命のためのシュルレアリスム 1-6号(2号欠)

作家名:アンドレ・ブルトン
制作年:1930-33年刊
技 法:雑誌
アンドレ・ブルトン編。シュルレアリスムのメンバーは、数多くの雑誌を発行した。雑誌メディアはシュルレアリストにとって重要な拠点であり、表現の場であった。詩人が多かったこともその要因かも知れない。「VVV」誌のように表紙を画家がデザインした例もあるが、おおむね雑誌づくりとしてはオーソドックスである。「革命のためのシュルレアリスム」誌の表紙には蛍光塗料が使用されており、暗闇で光る。(「本と美術−20世紀の挿絵本からアーティスツ・ブックスまで」図録 2002年)


カテゴリー:作品
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ノードフェルトとは?【 作家名 】

エリザベス・コーウェルやバーサ・ラムを輩出したシカゴのアート・インスティテュート・アートスクールで学んだノードフェルトは、彼らと同じく、早くから日本美術、特に浮世絵版画に惹かれていた。イギリスでフランク・モーリー・フレッチャー(後にアメリカに帰化し、カリフォルニアで教える)から多色刷木版の技術を習得した後、シカゴに戻りスタジオを開いて本格的な木版画制作に励んだ。同時代のアメリカ人作家アーサー・ダウ同様、彼もアーツ・アンド・クラフツ運動の影響を受け、木版の全工程を一人で行ったが、彼の場合1点ずつ250枚ものエディションを制作することがしばしばあった。スウェーデン生まれの彼は海景を愛し、日本の浮世絵に倣った独特のスタイルで多数の風景画を生み出した。(M.Y.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)

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  ブルーア・ジュリアス・オルソン・ノードフェルト



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徳島県立近代美術館2006