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おおさわ しょうすけ

大沢昌助

1903年東京都に生まれる。1997年没する。幼少期から絵画に魅せられ、中学生の頃から建築家の父に水彩画の指導を受けていた。1928年東京美術学校西洋画科を卒業。翌年、二科会に初入選し、以後1942年まで毎回入選する。1933年日動画廊で初個展を開く。1938年から絵本の挿絵を始め、戦後は教科書挿絵も手掛ける。明暗のコントラストの強い構築的な風景の中に少年や少女を描く作風を確立し、1942年には二科賞を受賞する。1950年代後半から作風は抽象化していき、60年代に入ると更に単純化された色面による表現へと展開する。1965年、国際形象展で愛知県美術館賞を受賞、また第8回サンパウロ・ビエンナーレ展に出品する。1970年代に入って版画の制作を始める。近年は再び人物や風景をモチーフに取り上げ、単純化された線と色面を自由に駆使した、詩情あふれる作風となっている。1981年、池田20世紀美術館で「大沢昌助の世界」展が開催された。(「なぜか気になる人間像 徳島県立近代美術館所蔵名品展」図録(埼玉県立近代美術館)1992年)


カテゴリー:作家
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アンフォルメルとは?【 美術用語 】

もとは「非定形なもの」という意味。美術の世界では、アンフォルメル絵画、アンフォルメル芸術というように用いられ、定着している。第二次世界大戦後、約10年間、世の中では抽象絵画の運動がさかんになった。この抽象への指向が、アメリカでは抽象表現主義とよばれ、フランスを中心とするヨーロッパにおいてはアンフォルメルとよばれたのである。アンフォルメルという言葉は、フランスの批評家ミシェル・タピエによって1950年に名付けられ、1952年には「アンフォルメルの意味するもの」と題する展覧会がもたれた。この運動の中心となった作家は、ヴォルス、デュビュッフェ、マチュー、リオベル、ミショーらで、彼らはこれまでの美学を棄て「もう一つの芸術」を創ろうとした。つまりこれまでの抽象が与えてきた構成的、幾何学的なイメージを脱却し、理性では把えられない意識下の心の状態から生み出されるものを表現しようとした。それらは抒情的で非幾何学的であるがゆえに、アンフォルメルとよばれた。日本にも後日紹介されて、前衛芸術に多大な影響を与えた。

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