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鳴門



南鴨古祠図



南海観音立像



楠公訓児図



南国



ナンシーアトリエジャンプルヴェ



南城一夫



南泉斬猫



難波田龍起



難波田史男



ナンバー27



ナンバー43



ナンバー45



南仏 ヴァンスにて



南仏のアニス酒「フェリ45」



鳰沼



二月の頃



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西常雄



西雅秋


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しんだひとがわたしをうんでくれた(しょうわ40ねん7がつ27にちははしす)

死んだ人がわたしを産んでくれた(昭和40年7月27日母死す)

作家名:山下菊二
制作年:1966年
技 法:油彩 合板
前年に亡くなった母親をしのんで描いた作品。画面の右下には、「貞行院順徳妙善大姉(母親の法名)に捧ぐ」と書き込まれています。13歳の年、山下は高松にあった工芸学校に進学し、その後絵の勉強のために上京しました。家族と暮らしたのは少年時代までですが、肉親や郷里の風土は、晩年まで懐かしく忘れ難い存在だったようです。この作品の翌年には、郷里への愛惜の念をこめて、次のような文章を残しています。<親不孝の一つであった。絵を書く道に迷いこんでいるうちに、大好きな父や母を、あの美しい吉野川を眼下に一望する見はらし台の一角に永眠させてしまった>(「ふるさとを描く6 近代という怪物」徳島新聞1967年5月8日付)しかし山下が描くと、たとえ大好きな母親であっても、美しい肖像画とはなりません。山下によると、画面の中央に腰をおろす人物が母親。母親の白い肌にはしわがより、所々破れた皮膚から、内蔵を思わせるような異物が姿を見せています。そしてその周囲を取り囲むのが、やはりすでにこの世にいない父親や兄弟たち。白馬の後ろにひときわ大きく描かれた父親の顔は、まるで鳥のようです。新聞の写真では白黒なので分かりにくいが、まだ生きている山下だけは画面の右側に赤い人物としてえがかれています。山下の作品には、幾つかのイメージが重ね合わされいることがあります。母親の崩れていく肉体は、そこが死者の住む世界を意味していると思われますが、さらに幼いころに見た沼の記憶が重ねられているのかもしれません。幼いころの山下は、親にしかられると、めったに人が寄りつかない不気味な沼のほとりで、さまざまな空想をめぐらしてすごしたといいます。画面には魚のような生物も描かれ、そこが深い沼の水底であるかのような印象を与えています。山下は、少年時代に親しんだ故郷の沼に冥界(めいかい)のイメージを重ねていたのではないでしょうか。


カテゴリー:作品
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タペストリーとは?【 美術用語 】

フランス語でタピスリー、英語でタペストリーと読む綴織壁掛(つづれおりかべかけ)のこと。製織方式は平織(ひらおり)の文様織。ふつう竪機(たてばた、経糸を垂直に張って織る機)を用い、経糸(たていと)に麻糸、緯糸(よこいと)に太い毛の染め糸(また絹や金銀糸なども)を用いる。緯糸を適当な長さに通して絵柄を織り出し、自由に絵画的主題を表現する。すでに古代エジプト時代から知られ、古代ローマやコプト、ペルシアなど東方諸国で制作された。西欧では、13〜14世紀にモニュメンタルな建築装飾として登場し、聖堂や城館の壁面や柱間を飾った。制作地は、フランドルから北フランスにかけてで、アラス、パリ、ブリュッセル、トゥルネ、ヴァランシエンヌ、ドゥエー、リールなどが名高い。代表作には、ニコラ・バターユ作「アンジェの黙示録」や「一角獣をともなった貴婦人」(パリ、クリュニー美術館)などがある。14〜15世紀が全盛時代で、16世紀からは次第に絵画化する。17〜18世紀には、フランス王立ゴブラン製作所が中心となって多くの作品が作られた。

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