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食前の祈り[ジャン=シメオン・シャルダンの原画による]



植物のシルエット



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



食物用かご



書斎のドンキホーテ



初秋


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しんだひとがわたしをうんでくれた(しょうわ40ねん7がつ27にちははしす)

死んだ人がわたしを産んでくれた(昭和40年7月27日母死す)

作家名:山下菊二
制作年:1966年
技 法:油彩 合板
前年に亡くなった母親をしのんで描いた作品。画面の右下には、「貞行院順徳妙善大姉(母親の法名)に捧ぐ」と書き込まれています。13歳の年、山下は高松にあった工芸学校に進学し、その後絵の勉強のために上京しました。家族と暮らしたのは少年時代までですが、肉親や郷里の風土は、晩年まで懐かしく忘れ難い存在だったようです。この作品の翌年には、郷里への愛惜の念をこめて、次のような文章を残しています。<親不孝の一つであった。絵を書く道に迷いこんでいるうちに、大好きな父や母を、あの美しい吉野川を眼下に一望する見はらし台の一角に永眠させてしまった>(「ふるさとを描く6 近代という怪物」徳島新聞1967年5月8日付)しかし山下が描くと、たとえ大好きな母親であっても、美しい肖像画とはなりません。山下によると、画面の中央に腰をおろす人物が母親。母親の白い肌にはしわがより、所々破れた皮膚から、内蔵を思わせるような異物が姿を見せています。そしてその周囲を取り囲むのが、やはりすでにこの世にいない父親や兄弟たち。白馬の後ろにひときわ大きく描かれた父親の顔は、まるで鳥のようです。新聞の写真では白黒なので分かりにくいが、まだ生きている山下だけは画面の右側に赤い人物としてえがかれています。山下の作品には、幾つかのイメージが重ね合わされいることがあります。母親の崩れていく肉体は、そこが死者の住む世界を意味していると思われますが、さらに幼いころに見た沼の記憶が重ねられているのかもしれません。幼いころの山下は、親にしかられると、めったに人が寄りつかない不気味な沼のほとりで、さまざまな空想をめぐらしてすごしたといいます。画面には魚のような生物も描かれ、そこが深い沼の水底であるかのような印象を与えています。山下は、少年時代に親しんだ故郷の沼に冥界(めいかい)のイメージを重ねていたのではないでしょうか。


カテゴリー:作品
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ルネサンスとは?【 美術用語 】

15〜16世紀のヨーロッパの美術史上の様式と時期区分。とくにイタリア美術史上でいう。「ルネサンス」という言葉は、もともと、ヴァザーリが著書『美術家列伝』(1550年初版)の中で初めて用いた美術の“復活”=イタリア語でリナシータに由来し、それが1840年頃にルネサンスとフランス語に訳され用いられている。ヴァザーリは、およそ13世紀後半以降のイタリアの美術家の中にローマ帝国とともに没落していた美術の復活を認め、時代区分としてルネサンスとしたが、これは同時に古代との間に中世の概念を設定したものであった。今日通説の画期としては、フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂円蓋起工の1420年より1500年までを初期、1500年〜1520−30年を盛期としている。初期にはフィレンツェ、盛期にはローマが中心となっている。自然と古代とを柱とする人文主義的造形活動を特色とし、美術理論が追求され、また美術作品の世俗化も行われ、メディチ家などの地方君主による美術の流派が形成された時代である。

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