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とりにこられなかったしょうぞうがAたにぐちただよしとのがっさく 取りに来られなかった肖像画A 谷口董美との合作
1969年に開いた「弔い展」に作品した一点です。この展覧会には、開催の五年前に亡くなった版画家谷口薫美の遺作と山下の近作が展示されました。谷口は結婚して性が変わっていましたが、山下の実兄。兄を追悼するために、山下が開いたのです。ところでシュールレアリスムの技法の一つに、コラージュ(張り絵)と呼ばれる技法があります。思いがけない物と組み合わせることで、全く新しいイメージを作り出そうとするもので、 この作品にもその技法が用いられています。人物の部分は、元々は谷口が描いた戦没兵士の肖像画です。肖像画から切りとった人物の部分を台紙に張り、周囲に山下が新しい絵を描き加えています。第二次大戦中、谷口は戦没兵士の家族の依頼で肖像画を描きましたが、戦後になっても引き取り手が現れないものがありました。谷口の遺品にまぎれていたその一枚のコラージュに使ったのです。若者の姿は強靭(じん)な決意を秘め、しっかりと正面を見据えています。しかし、背景に描き込まれた深紅の太陽には、海軍旗のような勇ましさはなく、むしろ沈痛な気分を漂わせています。鳥のような不思議な生物と手前に添えられた花は、不安な印象をかきたてます。谷口が描いた肖像は、国連をかけて戦場に散っていった、名誉の戦死とたたえられた若者の姿です。しかし山下の手が加わると、当時のそのような画一的な見方は取り払われ、一人の若者の死を悼む痛惜の念だけが画面に漂っています。山下のコラージュによって、谷口の肖像画は、全く新しいイメージを与えられてといえるでしょう。このころの山下は反戦をテーマとした作品を描いていますが、そのシリーズに連なる一点といえます。
カテゴリー:作品
タルとは?【 作家名 】 ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年) |
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