作家名:
靉光
制作年:1929年
技 法:油彩 キャンバス
粘りけのある絵具を短い筆致で積み重ねた表現は、明瞭に
ゴッホへの関心をうかがわせる。この作品を指してはないが、
里見勝蔵は1928年の第3回1930年協会展出品作を
ゴッホ風と評し、
間部時雄は1930年の第7回白日会展の展評で「
靉光氏は以前
ゴッホ調であった」とする。この作品は、
靉光が
ゴッホに傾斜していた時期の唯一の作例といえるだろう。(「
靉光 揺れ動く時代の痕跡」図録 1994年)

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エステスとは?【 作家名 】

1932年アメリカに生まれる。1952−56年、シカゴ美術研究所で学ぶ。ニューヨーク市およびメイン州在住。
エステスはフォト
リアリズムの画家として世界的に知られているが、その都市風景は実際には複数の写真の組合せに基づいており、しかもこれに大きく変更が加えられることも多い。マンハッタン風景の数々はよく知られているが、ヨーロッパの都市、たとえばパリ、ヴェニス、バルセロナ、ローマ、
ロンドン、フィ
レンツェなどを描いた大作もある。日本では東京や広島も取り上げている。(「アメリカン・
リアリズム」図録 1992年)

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