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やねのみえるふうけい 屋根の見える風景
粘りけのある絵具を短い筆致で積み重ねた表現は、明瞭にゴッホへの関心をうかがわせる。この作品を指してはないが、里見勝蔵は1928年の第3回1930年協会展出品作をゴッホ風と評し、間部時雄は1930年の第7回白日会展の展評で「靉光氏は以前ゴッホ調であった」とする。この作品は、靉光がゴッホに傾斜していた時期の唯一の作例といえるだろう。(「靉光 揺れ動く時代の痕跡」図録 1994年)
カテゴリー:作品
タルとは?【 作家名 】 ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年) |
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