作家名:
靉光
制作年:1929年
技 法:油彩 キャンバス
粘りけのある絵具を短い筆致で積み重ねた表現は、明瞭に
ゴッホへの関心をうかがわせる。この作品を指してはないが、
里見勝蔵は1928年の第3回1930年協会展出品作を
ゴッホ風と評し、
間部時雄は1930年の第7回白日会展の展評で「
靉光氏は以前
ゴッホ調であった」とする。この作品は、
靉光が
ゴッホに傾斜していた時期の唯一の作例といえるだろう。(「
靉光 揺れ動く時代の痕跡」図録 1994年)

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リストとは?【 作家名 】

1885年から1889年、ウィーン美術
アカデミーでクリスティアン・グリーペンケールに師事、その後、ミュンヒェン美術
アカデミーでルートヴィッヒ・フォン・レフツおよびパウル・ヘッカーに師事。さらに、パリで学ぶ。1897年、ウィーン
分離派の創設に参加。1898年、
分離派の展覧会およびカタログ制作の参加。「ヴェル・サクルム」に多数の作品を発表、寄稿。同誌の編集責任者も務める。
クリムトグループと共に
分離派を脱退した後、1908年から1909年、クンストシャウに参加。

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