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こみさようがさによるしょうじょ コミサ[洋傘による少女]
妹立川コサミを描いた作品。コサミによると、靉光が実家に帰省した時、靉光のためにこの絵のポーズをとったことがあったという。作品の裏には、結婚する妹の幸せを祈り、母親を懐かしむ言葉が書き込まれている。「屋根の見える風景」とほぼ同時期の制作だが、ここではゴッホ風を離れ、骨太な輪郭線で暗い背景から浮かび上がる少女の姿を描き、深い叙情を生み出している。里見勝蔵によると、この作品が制作された戦後、国内では数回にわたってルオーの作品が公開されている。この表現はルオーへの関心も背景にあったのではないだろうか。(「靉光 揺れ動く時代の痕跡」図録 1994年)
カテゴリー:作品
タルとは?【 作家名 】 ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年) |
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