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影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ 海辺の葉と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 都わすれと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ 石と影



影シリーズ 右近の葉と影



影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 浜辺の葉と影



影シリーズ 都わすれと影



影の自画像



過去も未来もない中心 I



過去も未来もない中心 II



かご


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 作家(1701)

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こみさようがさによるしょうじょ

コミサ[洋傘による少女]

作家名:靉光
制作年:1929年
技 法:油彩 キャンバス
妹立川コサミを描いた作品。コサミによると、靉光が実家に帰省した時、靉光のためにこの絵のポーズをとったことがあったという。作品の裏には、結婚する妹の幸せを祈り、母親を懐かしむ言葉が書き込まれている。「屋根の見える風景」とほぼ同時期の制作だが、ここではゴッホ風を離れ、骨太な輪郭線で暗い背景から浮かび上がる少女の姿を描き、深い叙情を生み出している。里見勝蔵によると、この作品が制作された戦後、国内では数回にわたってルオーの作品が公開されている。この表現はルオーへの関心も背景にあったのではないだろうか。(「靉光 揺れ動く時代の痕跡」図録 1994年)


カテゴリー:作品
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ミニマル・アートとは?【 美術用語 】

1950年代より興り、1960年代に顕著になったアメリカ美術にみられる動向。アクションペインティングと抽象表現主義のある側面への反動として起った。1951年に白だけのカンヴァスおよび黒だけのカンヴァスを展示したラウシェンバーグや1956年にモノクローム絵画を発表したイヴ・クライン、「全一性」の教義を先取りしたバーネット・ニューマンなどが先駆者である。色面派やハード・エッジ派もミニマル・アートに関連しているが、厳密な意味においては、トニー・スミスカール・アンドレ、ロバート・モリス、ドナルド・ジャッドらの高度に画一化された立体作品を指す。これらは、一切の虚像的な価値を排して最大限の視覚的単純さを保つことにより、見る者に曖昧さのない、全的で統一的な印象を与えるものと評価されている。「ミニマル」は「最小の、極小の」の意味で、1965年、イギリスの哲学者リチャード・ウォルハイムのエッセーの名から転用されたものである。

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