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〈夕の梨畑〉〈夕の原〉〈夕の景〉



「郵便貯金局25周年」記念文集



郵便物集配車型2人用乳母車



雄風



■芳園







ゆきぞら



雪に埋もれたデプリンクの別荘



雪の白とバラの紅



雪のブール=ラ=レーヌ通り



雪のベッシーヌ・ス・ガンタンプの教会



雪のムーラン・ド・ラ・ギャレット



雪のムーラン・ド・ラ・ギャレット



雪のムーラン・ド・ラ・ギャレット



雪のラパン・アジル



雪道の三人の女



雪山



湯気を立てる薬罐をのせたテーブル



ユゼフ・ヴィルコン



湯田玉水


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れんざんしゅんしょくず

連山春色図


作家名:谷文晁
制作年:1797年
技 法:絹本着色
画面の右下、前景の木橋を渡る人物を見おろしながら、中景の丘陵を通って遠くの切り立った頂を望む距離感のなかに、中国の遠近表現である三遠法が反映されている。しかし、それだけでなく、ほぼ同時期に、西洋画法を取り入れた作品や模写を行っていることを考えると、やわらかな賦彩による空間のなかに、西洋的遠近表現も溶け込んでいると考えれる。<ファン・ロイエン花鳥図模写>や、実景写生にもとづく<公余探勝図巻>は、この<連山春色図>と同じ寛政期(1789-1801)の表現で、様式は異なっているが、いずれも事物や風景を実在感をもたせて画面に構成しようとしたものであった。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006