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せきちゅうとうろうさるず 雪中灯籠猿図
狙仙の描く猿の特徴は、ある形式から入った表現ではなく、猿の姿や生態を観察することで得られるリアリティーにあると考えられる。狙仙自身の起居や飲食のさまが猿のようだといわれたエピソードも、このリアリティーと関わっていよう。本図には、灯篭のなかで雪をさけている猿たちの姿が、個々の表情や動作まで含めてユーモラスに描かれている。ここで写実とは、遠近表現の理論や技法の外部からの移入ではなく、画家の視覚と感性をとおした観察による表現といえるだろう。本図には、祖仙の落款がある。狙仙と改号したのは、文化4年(1807)、還暦を過ぎた頃と推定されているので、それ以前の作と考えられる。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)
カテゴリー:作品
森狙仙とは?【 作家名 】 大阪に生まれる。名は、守象。字は、叔牙。通称は八兵衛、屋号を花屋と称した。祖仙と号し、のちに狙仙と改めた。祖仙斎、霊明庵、如寒斎とも号した。大阪の狩野派の画家、勝部如春斎に学ぶ。猿の絵を得意とした。父の如閑斎、2人の兄はともに画家。子の徹山を円山応挙に学ばせている。一門からは、多くの画家を生み、森派をかたちづくった。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年) |
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