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せきちゅうとうろうさるず 雪中灯籠猿図
狙仙の描く猿の特徴は、ある形式から入った表現ではなく、猿の姿や生態を観察することで得られるリアリティーにあると考えられる。狙仙自身の起居や飲食のさまが猿のようだといわれたエピソードも、このリアリティーと関わっていよう。本図には、灯篭のなかで雪をさけている猿たちの姿が、個々の表情や動作まで含めてユーモラスに描かれている。ここで写実とは、遠近表現の理論や技法の外部からの移入ではなく、画家の視覚と感性をとおした観察による表現といえるだろう。本図には、祖仙の落款がある。狙仙と改号したのは、文化4年(1807)、還暦を過ぎた頃と推定されているので、それ以前の作と考えられる。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)
カテゴリー:作品
竹内栖鳳とは?【 作家名 】 京都に生まれる。本名恒吉。はじめ四条派の土田英林につくが、17歳のとき幸野楳嶺に入門。棲鳳の号を受ける。楳嶺やフェノロサの示唆で、四条派の伝統だけでなく、幅の広い古画を研究した。若くして、内国絵画共進会などで入選し、受賞。明治25年(1892)の第21回京都博覧会での受賞作〈猫児負喧〉は、折衷的表現であったため「鵺派」と批判されたが、その後もさまざまな展覧会で受賞を重ねた。明治28年(1895)京都市立美術工芸学校教諭。明治33年(1900)には渡欧し、帰国の後、号を栖鳳と改めた。明治40年(1907)に文展が開設されると、毎回審査員をつとめ、京都市立絵画専門学校教諭、同教授、帝室技芸員、帝国美術院会員、帝国芸術院会員などを歴任。長く京都画壇の指導的存在であった。画塾竹杖会からは、多くの逸材を輩出した。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年) |
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