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ぐるぐるもくじ


セザンヌ、救済院の礼拝堂



せせらぎ−版画集『自然の諸相』第12図



世相三題



セック



石鹸の道d)行為の断片”標的”



石鹸「モンサヴォン」(ジャン・カルリュと共作)



石膏のトルソと花



雪舟坐像



雪中孤鹿、雨中曳牛



雪中芭蕉図



雪後



背中を見せた女



せのひくいおれんじはまんなかあたり



蝉丸



セリュジェ



『セルフポートレート』



セルフポートレート



千秋万歳図



センストレム



「宣誓」に着手した時の3つの手の習作


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 作家(1701)

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ちくりんさんすいず

竹林山水図


作家名:貫名海屋
制作年:1835年
技 法:絹本着色
これは、天保6年(1853)閏7月に、阿波富岡(現阿南市)の富豪、神原杜堂(聴雨)のために描かれたものである。この年、四国を経て長崎に向かう旅に出発し、故郷の風景を描いた画帳も残している(<山水画帳>静嘉堂文庫蔵)。その画帳から、富岡に立ち寄ったことがわかるが、本図は、その旅の途中に描き、杜堂に与えたものと考えられる。遠方の山にある滝の水が、竹林のなかにある書院のそばを通って流れていく動きを軸として、山水を構成している。一つひとつの形態を丹念に描いており、中国の山水画に倣い、実景を写して獲得した描写力が込められている。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006