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ぶこうかほさんすいず 撫江稼圃山水図
江嫁圃に倣った作品である。江嫁圃は、文化元年(1804)に来日した清の画家で、浙江省の人。中国ではほとんど知られていないが、南宗山水の形式を日本の画家たちに伝え、来舶四大家の一人といわれている。海屋の師、鉄翁も江嫁圃に学んだ。この作品は、横長の墨点を並べる米点を用いて描くなど、南宗水墨画の技法に倣って描こうとしている。当時の南画家たちは、文人画の名品を目にすることが難しく、来日した清の画家や出版物によって学び、多様な傾向を吸収していった。本図も、江嫁圃の表現に触発されながら、比較的自由に自己の表現と結びつけていったものと考えられる。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)
カテゴリー:作品
ラムとは?【 作家名 】 アイオワ州ティプトン生まれのラムは、ノードフェルト同様、ジャポニスムの真っ只中、シカゴのアート・インスティテュート・アートスクールで学んだ。初めて実験的な木版画を制作したのは、日本への新婚旅行で木版の道具を手に入れた後の1905年頃である。1907年に再び日本を訪れたラムは、今度は彫師の伊上凡骨(1875−1933)の下で3カ月間、伝統的な木版画の工程を学び、その後3年間はその手法を生かしてアメリカで制作した。1911年から1912年にかけて再来日した折には、東京で彫師と摺師を見つけ、集中的に自分の作品の制作に励んだ。ラムの木版にかける熱意に打たれた師の伊上凡骨は、「おそらく日本の多色摺木版芸術は外国人たちに乗っ取られてしまうだろう!」と、日本人が木版を低級な複製技法として蔑んでいる事実を嘆いている(「木版画の真価」『早稲田文学』7、1907年5月)。ラムが日本で活動した時期は、ちょうど創作版画運動の初期と重なったが、彼女の独創的な木版作品は日本の同時代の作家に多大な影響を与え、日本における木版の見直しの端緒となった。(M.Y.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録) |
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