ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


白い日



「白地に黒」



「新−観念論」



新印象主義



深淵河童乱舞図



新海竹蔵



新海竹太郎



新古典主義



深山湖情 I



深山湖情 II



深山秋色図



深秋



新造形主義



死んだ人がわたしを産んでくれた(昭和40年7月27日母死す)



死んだ人がわたしを産んでくれた(昭和40年7月27日母死す)



シンデレラ(宮廷舞踏会)



侵入者



真の円形シャワー



新聞「ル・プティ・ドーフィノワ」



シンプソン


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せんめんびじんず

扇面美人図

作家名:池田孤邨
制作年:不詳
技 法:紙本着色
本図は、扇面に女性を描き、扇面のつくる弧と交差するように菊を円弧をつくって配した構成を見せている。宗達以来、扇面画や画面に張り交ぜた装飾的な表現が描かれてきたが、抱一やその弟子たちも、さまざまな題材を扇面に描いている。孤邨のこの作品もそのひとつである。抱一の画風は、弟子たちに受け継がれていき、微妙な変容が加えられ近代に向かっていく。本図は小幅ながらも、花や葉の明暗を描き分けた写生風の強まった表現が見られるように、琳派が近代へ向かう変容の一端を表している。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)


カテゴリー:作品
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オートマティスムとは?【 美術用語 】

自動(記述)法と訳される。厳密には「シュルレアリスム宣言」に「理性によるいっさいの統制なしに、かつ美学的、倫理的ないっさいの先入観なしに行われる思考の真実の書きとり」とあるように、意識下の世界を探求するために用いられる方法。この用語はピカビアのインクのしみとか、紙切れを無造作に落すアルプの方法などのように、意図的に偶然の要素を開発する方法にも適用され、1940年代初期のニューヨークのシュルレアリストたちに重要な原理として引き継がれた。その後のアクション・ペインティングアンフォルメル芸術は、どちらも絵をかく過程を自動的な精神の即興、つまり画家の内的な心の状態を表現する手段とみなしていたので、オートマティスムを自らの特質として受け入れた。

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徳島県立近代美術館2006